囲碁将棋交流会@市川市役所


去年の結果はこちら
 
1年に1回の集まりです。
普段も2ヶ月に1回、プロの先生に教えていただいてるんですけど、
この集まりは市役所の方のご好意で、
うちの将棋部と合同でさせてもらっている集まりなんです。
今年も加瀬純一先生と、女流で最近さらに活躍中の本田小百合先生がいらっしゃいました。
 
実践から離れていたので一手一手長考してしまい、
3時間半あったのですが2局で終わってしまいました(ノ∀`)
 
●1局目(加瀬先生と指導対局
2枚(飛車角)落ち。
よく分からないまま終盤へ。
金、飛車を捨てて無謀ともいえる寄せ合いが、
運良く詰めろ⇒即詰みまで持っていけて勝利!!!∩(・∀・)∩
 
対局中、ずっとこちらが悪いと思ってたのですが、
そんな中『将棋って楽しいなぁ…』って気持ちに久しぶりに会えました♪
年中やってた頃も、この気持ち(というか雰囲気)は年数回も出会えません。
そういった意味でも、充実した一局だったと。
 
●2局目(本田先生と指導対局
去年2枚落ちで勝っているので、生意気にも飛車香落ち…(^^;
香のないところから、垂れ歩で端突破。
感想戦でも褒められましたが、
馬を作って自陣に引いた手が厚く優勢を築く。
ここで桂を攻めれば…。
分かっていたのだが、手数をかける機を逃す。
 
一瞬の緩手をつかれ、一気に逆襲される…orz
この辺は女流トップクラスで活躍してる鋭さで、ちょっと実感できて嬉しかったり。
とか僕なんかに言われるようなことではないですね(^^;
一応形作りみたいなことをして投了。
 
今回もお二方の先生の丁寧な指導に感動しました。
その前に将棋ファンとして、
活躍中の棋士を間近に接することができることの喜びもありましたしね♪
また来年も参加したいです。
 
帰りは将棋部の方と呑み。
って言っても仕事の話のが多かった…(^^;